5.24.2013

Local character




最近私のblog listに入ったお気に入りは、ドイツの事を知りたくて偶然見つけたこのblog。
http://www.enexrain.com/weblog/
(全く面識がないけど、勝手にリンク)
ドイツ在住経験のある建築家さんのblog。
ドイツについてというより、海外と日本の価値観の違いなどの記事が面白くて、つい前の記事まで見てしまう。

中で、ご自身の県民性は「インデネカ文明」と「シャーナイズム」というのをnetで見つけたらしく、私も何の気なしに検索してみると、神奈川は、、
"地元志向・プライドが高い"  
そうだった。。  聞いてはいたけれど、すっかり忘れていた。
でも、"地元が好き"というのは "住めば都"みたいな地元愛で、多くの人が持っているものだと思うのだけど。
他にもネガティブな書かれ方が多いけれど、ポジティブな言い方をすれば、社交的、自由人、陽気、センスが良い、臆さない。
、、と捉えておけば良いのかな?
纏めると、自身の楽しさや気持ち良さを重視するって事?
そう言われると私もそうかも。(誰でもそうか。)
私の親族には神奈川出身はないから、この土地が私にそういう思考を持たせたのか、それとも占いで言われるみたいに 誰にでも当てはまるような...なのか、当たるも◯◯ なのか。
とにかく、休憩中に同僚と見ていて良い笑い話になった。


0 件のコメント:

コメントを投稿