10.23.2014

近況諸々



仕事一段落。
今回は長かったな~。
何故か、今回は私が受けているお取引先全ての展示会が10/21~という日程で、納期も殆ど同じなので、てんやわんやだった。
昨日お取引先の展示会周りをしたのだけど、どれも思っていた以上に素敵なラインナップで、デザインの一部にしか関わっていない私は、毎回展示会で初めてシーズンの全体感を見ると新鮮さも相まって春が来たようなふわっとしたいい気持ちになる。(特に今回はSSシーズンだから笑)
それで、ついついオーダーしてしまう。
そして今は、体も仕事の入りも夜逃げでもしたかのようにすっからかんな状態。
年に2回くるこの感じはなかなか慣れないけれど、これはこれで良いのだと思う事にしている。


tvドラマ ファーストクラスを見た。
深夜の頃から見ていて今度はデザイナーの話だというので期待していたら、思いの外パタンナーの仕事が世間の方に少しでも伝わる内容なので、嬉しかった。
(現実とは違う所もたくさんあるけど)
アパレル業界の方でも売り手の方などはパタンナーの仕事や必要性を理解していない方が多いので、そういう方には「美容師さんみたいな感じです」と説明し直す。
例えばおかっぱカットをオーダーしたとして、町のおばあちゃんの美容室なら通り一辺倒な髪形にされるけど、カリスマ美容師さんが作ればその人の顔立ちやファッションの好みに合わせて良い塩梅にしてくれる、みたいなこと。
(それにしてもコミニュケーションは必要だけど)



多分生まれて初めて裏地とファスナー付きポーチを作った。
よく、「服が作れるんだからポーチなんて簡単だよ」と、服を作らない人に言われるけど、
ポーチの縫製工程、特にどのタイミングで裏地を縫い返すのかが分からなかったので今まで避けていた。
先日仕事の打合せが急遽ずれて、2~3h空いてしまったので、事務所にあった残布でチャレンジしたのだ。
ただやはり裏地とファスナーの縫い合わせるタイミングがわからず、最後は無理やり縫ったので、よく見ると少し不出来。
でもこういう時、縫い慣れているので、多少縫い辛い所でもどうにかなるから、この仕事をしていて良かった。
まあまあの出来だったので、mtg setとしてのポーチにしてみたのだけど、通勤bag用のポーチに変えようかとも考え中。
今の通勤bag は表も裏も黒いのだけど、表が黒でなくても裏地が黒い事がとても多い。
裏が黒い(暗い)と中のものが探し辛くずっと昔から不満を持っていた。
私がデザイナーだったら絶対明るい色にするのにな~。
(裏地重視で買う事はないので暗い裏地でも我慢している)

写真は、mtg set内容。
ピンクッション / デザインテープ / 小鋏 / メジャー / 名刺入れ / 赤ペン
定番の黒ペンと青ペンは、手帳にset しているので。
その他にトワルチェックの時は、デザイン画 / 裁ち挟 / 釦book / トワルで使用したシーチング少し などが追加され、トワルも持つのでかなり大荷物。





1 件のコメント: