5.27.2014

しらす


先日の休みの日に江ノ島へ しらすを食べに行ってきた。
去年、生しらす丼を食べてすっかり気に入ってしまったのだ。
湘南のしらすは有名だけれど、観光地のしらすは実は静岡産だったりすると聞き、今年は江ノ島駅の一つ隣の腰越駅近くの 腰越漁港の漁師さんのお店へ。
ただし、休日はとても混むので1時間程待つのは必至。
名前を書いて、すぐそこの海へ遊びに行く。


今年dazzは少しだけ海に入れた。
去年までは足が濡れるのも嫌だったのに、今年は1cm程(もない。ぬかるみ程度)の深さを歩いていた。
広い所を見ると走り出すのは人間の子供と一緒。
まさに永遠の3歳!
居合わせた家族連れ達にも可愛がってもらいdazzはとてもはしゃいだ。



食べたのはしらす3色丼。
生しらすは新鮮で身がしっかりしていて美味しい。
沖漬けも味が染みている。
本当に海から上げて生きたまま醤油だれに漬けたのかな?
「沖漬け以外は生姜醤油を掛けて」と言われたけれど、私は生しらすの磯臭さも苦味も好きなので何も付けずにそのまま頂いた。
その他に、隣の人が食べていて美味しそうだったので、しらすの唐揚げもオーダー。
これは家でも出来そう。
仲介が入らない分、3色丼で¥700代と値段も安い。
1駅違いでこんなにも違うのね。


途中の神社で蚤の市に出会い、勿論買い物も。


帰りは鎌倉へ寄り、八幡様隣の干物屋さんへ。
ここもまた安くて美味しい。
夏が過ぎたらまた行きたい。


家に着いてからずっと寝ていたdazz。



0 件のコメント:

コメントを投稿